パソコン購入にあたってよくあるご質問
- Windowsのパソコンが必要ですか?MacbookやChromebook等でも大丈夫ですか?
- Macbookでも一般的な利用には大きな問題はないと思われます。しかし、大学内に設置されているパソコンは、すべてWindows10のパソコンですので、これから購入を検討される方はWindowsのパソコンをお勧めします。授業によって、先生が指定するソフトウェアがWindows以外のパソコンにインストールできない場合もあります。なお、ChromebookやiPadは、使用可能なソフトウェアや機能等が限られることから推奨しません。
- パソコンの形状(ノート型、タブレット、デスクトップ)はどちらがいいですか?
- 持ち運びと使いやすさからノート型パソコンをお勧めします。
- すでにパソコンを持っているのですが新たに購入する必要がありますか?
- 動作要件を満たしていれば使用可能です。要件を満たしていない場合は、上記の「購入パソコンの仕様(目安)」を参考に、パソコンの新規購入をお勧めします。 ※サポート期間が終了している古いOSのパソコンの利用は推奨しません。
- USBメモリや外付けHDD等、外部保存できる記録媒体は必要ですか?
- 故障、落下、水没等、不測の事態によりパソコンに保存しているデータが消えてしまうことがあります。
データのバックアップ用として、準備することをお勧めします。
紛失時に備えて、パスワードロック等のセキュリティ機能のついたものをご検討ください。
お問い合わせ先 | ナルドサービスセンター |
---|---|
メールアドレス | service@obirin.ac.jp |
電話番号 | 042-860-1144 |
受付時間 | 9:00ー18:00 ※土日祝休み |